今さっきTwitterのタイムライン上でこんな話題があったのでひとつ。
「値崩れは何故起きるのか」
これ自体の理由は簡単ですよね。
「需要量<<<供給量」になってしまい、在庫抱えてても値段がどんどん落ちていくので
仕方無くセール品として出さざるを得ない訳です。
ではどういった所で供給量が多くなっているのか?
「取り扱っているところが多くし入れ過ぎなんだよ、バカでも分かるわ」と言われそうですが
そもそも長い実績を持つ専門店、または複合店ではこういった事が起こり難い。
何故か?
よほど「前評判」と「実際の評価」が違っているソフトや
ネームバリューだけに頼って売れると盛大に問屋が仕入れてしまったソフトは別ですが、
昔からある専門店などでは売れそう、売れ無さそうというのはある程度
経験や過去データから分かるからです。
特に過去に販売実績のあるシリーズ、また似たようなゲームなどが多い日本市場では
そういったデータを元にしてイニシャル(=初回の)発注を行います。
またゲームのデータをしっかり取っている本部がある場合は
大体の「目安」を提示している場合もありますし、
その他個人経営店では資金繰りの問題でイニシャル発注数を無理のない程度に抑え
当たりが良ければ追加をしていくという所が多いんじゃないかと思います。
では一体何処で値下がりが始まるのか?
とても個人的な意見にはなりますが、それは「キャンセル」がし易いお店です。
例えばですが、100本入ってくるソフトがあったとして予約が70人ぐらいまで増えたとします。
そうするとお店は「フリー販売分(いわゆる店頭販売分ですね)」の数を考え追加をします。
お店にもよりますがこのケースの場合だと+50本を考えてもいいぐらいだと思います。
しかしここで発売日が近付くにつれ情報や体験版が遊べるようになり
「思ったのと違う」「体験版が面白くなかった」「他に面白そうなゲームが出てきた」
などの理由で「予約のキャンセル」をする場合、通常だと
「電話などをしてキャンセルをするのが気不味い」という問題が発生します。
こういうお店で予約を入れる人は大体「買おうとする気持ちが強い」場合が多いのですが
(それでもキャンセルの電話をされる方や、そもそも取りに来ない人も居ますが・・・)
ボタンひとつでキャンセル出来るネット通販(キャンセル不可の所もあると思いますが)は
「とりあえず気になるから注文だけしとけ」となり易い。
ネット通販を利用した人は割とこれ心当たりあるんじゃないかと思いますが、
これをされるとどのお店も例外なく「困ります」それは大手でも同じ事。
例えばさっきの100+50本ソフトを例に挙げるとフリー販売分でお店側は
予約数を差し引いた数、この場合だと80本を「店頭で予約してない人が買って行くだろう」と
予想を立てている訳です。
ですが仮に極端ではありますが予約者の半数がキャンセルをしたとします。
お店にもよると思いますが、フリー販売分は大体
「発売日~週明け、または1週間で90%以上消化」という考えを持っている所が
多いんじゃないかと予想します(ソフトにもよりますけどね)
80本を1週間で消化しようとしてるお店に35本という数が「予想もしてない形で上乗せ」されます。
1週間後に8本前後残るように調整をしていたソフトが43本も残ってしまうという単純計算、
これを全部残しちゃうと仕入れ値分まるまる損が出てしまうので値下げして売る訳ですが
値下がりが激しいとすぐに「売ってもマイナス」になってしまいます。
そこからは「どれだけ赤字を出さないか」になってくるわけです。
(豆知識として「ゲームソフトはとっても利益が薄い」
取扱うお店の増加による価格競争の激化によりさらに薄利化が進んでる)
それと「要らなくなったんなら問屋に要りませんって返せばいいんじゃね?」と思うのは
まず通用しません、問屋も商売一度売った商品は「不良品でない限り返品できない」のが
ゲームなのです。本屋さんなど他の業界では売れ残った物を回収するとこもあるみたいですが。
それと大型ショップで中古を取り扱っていないようなところの「セール」は
新品を損が無いように処分しないといけないらしく
「売れ残ったソフト」の平均在庫金額を下げる為に「売れ残ったソフト」を
更に問屋から安く大量に仕入れて値下げをするそうです。
(例:仕入れ値5,000円/販売額6,000円のソフトを20本持っていたとして、問屋から更に
仕入れ値3,000円で30本仕入れ合計50本・平均単価3,800円にして5,000円で販売など)
これにより大量の値崩れワゴンソフトが生まれてしまう仕組みみたいですね。
「で、結局何が言いたいの?」っていうとこですが
「どこで買っても個人の自由だけど、予約をしたんなら責任を持って買おうね」
という事が言いたいだけなんですけどね。
以上、駄文長文たらたらと書いちゃいましたがホントに短く言うと
「自身の行動に責任持て」って事かな・・・。
ゲーム関係でもあれこれ責任持てない発言してる人多いけどね・・何とは言わないけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿